給水管洗浄|よくある質問Q&A|暮らしの総合メンテナンス 株式会社ジェット

よくある質問Q&A

給水管洗浄

給水管洗浄


Q:薬品は使わないとの事ですが、どのように給水管を洗浄するのか?

A:

圧縮した空気と高圧水にて洗浄致します。
給水管の中に特殊な機械で圧縮エアーと高圧水をミキシングして打ち込んで洗浄するので、水道管やバルブを傷めることなく洗浄できます。

▲ページトップへ

Q:建物が新しい場合は洗浄しなくても大丈夫なのか

A:

最近は水環境の悪化により、送られてくる水道水に殺菌薬品として使用される塩素などの量が増加し、汚れの進行が早くなっています。
また水道管の内部は想像以上に水アカや流れ錆などで汚れています。
このため、新築後3年しか経っていないのに、水道管の中が汚れていたために水質基準をクリアできなかったマンションやビルなどもあります。
従って、新築の状態から定期的なバブウォッシュ洗浄を施したほうが効果的といえます。

▲ページトップへ

Q:鉄管でないなら洗浄しなくてもいいのか

A:

現在新しく建てられている建物の多くはポリプデン管といわれる、錆びる心配のない配管がされていますが、継手部は金属であったりしますし、なにより、シリカなどのスケールの付着は避けられないので、安心して水道水を使うためには配管の洗浄は是非におすすめします。

▲ページトップへ

Q:断水になるのか

A:

作業時間中は断水となります。一般的にマンション、アパートの場合は、1世帯1~2時間程度になります。

▲ページトップへ

Q:赤水やさび水は、直りますか?

A:

我が社の洗浄技術で一時的には直ります。
しかし、鉄管ですとサビは避けられませんので、再発する恐れがあります。定期的な洗浄、あるいは給水管の全改修が必要です。

▲ページトップへ

Q:しばらく水を出さないと、赤水が出てしまう?

A:

出ることもあります。特に鉄管ですと赤水は出やすいです。

▲ページトップへ

Q:薬品を使わない清掃はできますか?

A:

できます。我が社のバブウォッシュ工法は薬品を使わず、圧縮した空気と水により洗浄します。安全・安心で低コストです。

▲ページトップへ

Q:飲み水がなんだか臭い?

A:

臭いは鉄臭いですか、カルキ臭いですか?普段使っていても鉄臭いという場合は、給水管の洗浄が必要です。バブウォッシュ工法、薬品洗浄など、お客様に合ったものをご提案致します。カルキ臭い場合は、浄水器の取り付け・ウォーターサーバー等をおすすめ致します。

▲ページトップへ

Q:浄水器のフィルターがすぐ汚れてしまう

A:

浄水器のフィルターは水道水の不純物を取り除くためにあります。すぐ汚れてしまうということは不純物が多いということです。給水管内を洗浄することで改善されます。

▲ページトップへ

Q:洗濯ものが赤くなってしまう。

A:

赤水が原因ですので、給水管洗浄が必要です。きれいにするはずの洗濯で汚くなってしまっては意味がありません。早めにご相談下さい。

▲ページトップへ